使いやすい3つのポイント!衣装レンタルショップ「Lana」
こんにちは、田村駒HP運営・編集チームです。みなさんは、ファッションレンタルやサブスクリプションサービスなど利用されたことはありますか?
わたしはブランドバッグのレンタル・サブスクリプションサービス、結婚式参列用のドレスのレンタルは気になっていますが、まだ利用経験はありません。
近年、ファッションレンタル・サブスクリプションサービスが増えてきているように感じます。
実は田村駒でも、2021年3月1日、スタイリスト向けファッションレンタルショップ「Lana(ラナ)」をオープンいたしました!
本来の表記は「Låna」。スウェーデン語で、「レンタル」という意味です。
「なんでスタイリスト向け?一般の人はレンタルできないの?」
「具体的にどんなサービスなの?」
こうした疑問が頭に浮かんだ方、いらっしゃるのではないでしょうか?
疑問にお答えしつつ、「Lana」を始めるきっかけや、こだわりポイントについてご紹介いたします。
5分程度でお読みいただけますので、どうぞお付き合いください。
始めるきっかけ
廃棄衣料問題
繊維のプロとして長年、アパレル製品に携わってきた社員の一人はずっと考えていました。
「大量に作って、販売できるのは嬉しいけれど、もし一生懸命作った服がなかなか売れなかったら、最終的には廃棄するしかないのだろうか?このもったいない状況をなんとかする方法はないのだろうか?」
そんな想いから、お取引先のアパレルメーカー様やファッションに携わる方々に相談していくなかで、
アパレルメーカー様の倉庫にある在庫やサンプル品を有効活用するファッションレンタルサービスに辿り着いたのです。
スタイリストの方に特化したサービスを
ファッションレンタルサービスの構想に辿り着いたものの、世の中にはすでに多くのレンタルサービスが存在しており、それぞれに特徴をもっています。
いろいろな方に話を聞いたり、調べていると、スタイリストの方は衣装を探して入手する際に、課題を抱えていそうだということがわかってきたのです。
そこで「スタイリストの方が本当に使いやすいレンタルショップ」というコンセプトで始めることにしました。
3つのこだわりポイント
「Lana」では、スタイリストの方が本当に使いやすいと感じていただくために、特に3つのことにこだわりました。
その1 現役スタイリストがディレクター、「現場の声」を反映した品ぞろえ
現役スタイリストがディレクターを務めており、単に在庫やサンプル品を集めるのではなく、スタイリストの方が実際に使いやすい「現場の声」を反映した品揃えにしています。
品質も良質なものを選定しており、安心してご利用いただけます。
その2 ホームページ掲載商品写真で、簡単に資料作成可能
スタイリストの方が資料を作成しやすいよう、公式ホームページに掲載する写真にちょっとした工夫をしています。
せっかくなので、一緒に見ていきましょう!
① まず、「Lana」公式ホームページへいきます。
② 上部のほうに「MEN」「WOMEN」「UNISEX」など、タブが並んでいるので、お探しのジャンルを選択します。
③ 下記のように商品カテゴリが出てくるので、お探しの商品カテゴリを選択します。
④ 商品カテゴリページへとんだら、商品一覧がでてきます。お探しの商品を選択。
⑤ 商品を選択すると、下記のような画面がでてきます。商品写真をクリックすると、その商品の正面、横、後ろなどの角度から撮影された写真がでてくるので、必要なものをコピーします。
⑥ コピーしたもの資料に貼り付け。今回はパワーポイントに張り付けてみました。パンツだけではなくトップスやシューズも張り付けて、完成!
このスタイリングがいいのかどうかはさておき、初めてやってみたわたしでも10分もかからず簡単にできました!
商品を同じトルソーに着せて撮影しているので、商品写真同士を合体させても、とてもナチュラルな仕上がりになったと思います。
是非みなさんも試してみてはいかがでしょうか?
その3 原宿店舗には作業スペース&休憩スペース
「Lana」は、原宿に店舗を1件構えています。秘密基地のような、ビルの地下1階にあります。
スタイリストの方が商品を見ながら作業がしやすいよう、作業スペースを確保しています。一人ひとり仕切りがあり、トルソー、鏡、デスクをご用意しています。
作業が疲れたら、ほっとひと息つける休憩スペースもございます。ご自身のペースで作業ができる環境を整えています。
ご利用について
いかがでしたか?少しでも「Lana」について知っていただけたら嬉しいです。
現在「Lana」をご利用いただく場合は、会員登録をしていただく必要がございます。会員登録をしていただいた方のみご利用が可能です。
詳細につきましては「Lana」公式ホームページをご確認ください。
今後について
今後もサスティナブルな社会を目指しながら、ご利用者の方に寄り添ったサービスを提供していきたいと思っています。
「Lana」のご利用、お待ちしております!