「GNB」問題における再発防止策について
昨年10月7日付『GNB』ブランド生地取り扱い中止のお知らせとお詫びにてお知らせ致しましたが、弊社のリサイクル商材「GNB」の取り扱いを中止した事に伴い、関係されたお取引先様の皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しました。あらためまして、心より深くお詫び申し上げます。
弊社では、このような問題が発生した事を重く受け止め、問題発生の経緯や原因について公正かつ徹底的な調査を行い、再発防止にかかる取り組みを進める必要があると判断し、弁護士により構成される外部調査委員会に調査を委託致しておりましたが、今般、その調査結果について報告書を受領致しました。報告書では「GNB」の開発プロセスにおける調査・確認が不足していた事や販売に関わった社員の表示に対する認識の甘さ、及び生産を委託した中国仕入先との契約上の問題、組織におけるチェック体制の欠如等が、問題発生の主な原因として指摘されました。これらを踏まえ今後の再発防止策を下記の通り取締役会にて決議致しましたので、お知らせ申し上げます。
第1 社内体制の再構築
- サスティナブル素材の開発、販売にあたっての基準、ルールの明文化
- 専門チームによるチェック体制の強化(トレーサビリティの確保、適正な表示等)
- サスティナビリティ委員会(新設)による適切なガバナンスの実施
第2 社員教育の徹底
- 「商品の表示と品質に関する意識」と「契約に関する意識」向上を図るため、営業に関わる全社員を対象とした研修会を実施
- 研修後も社内イントラネット等を通じ継続的な意識啓蒙とOJTによる徹底を図る
今後は、再発防止策を着実に履行し、二度とこのような事態が発生する事がないように徹底して参ります。また、問題の中心となった社員について就業規則に則り懲戒処分を実施するとともに、今回の問題を真摯に受け止め経営責任を明確にするため代表取締役社長及び問題発生の中心となった社員を管掌する取締役の報酬を下記の通りに減額致します。
代表取締役社長
報酬月額の30%相当額を2か月間
取締役経営企画室長
報酬月額の15%相当額を2か月間
取締役第一事業部長
報酬月額の15%相当額を2か月間
お取引様におかれましては、何卒よろしくご理解を賜りますようお願い申し上げます。
以上